むくみの原因は便秘から?便秘を解消するとこんなにキレイになれる!

便秘とむくみのダブルパンチ☆

便秘が続いてると思ったらなんだか体も浮腫んでる気がする・・・。

便秘でおなかぽっこりなのに、からだにむくみが出てるとなんだか

太く見えちゃう!はやく解決したいけど一体何が原因なの!?


便秘とむくみって一見あんまり関係がないような気がしますが

実は結構関係してるんですよ!

では詳しく見て行きましょうね!
 

便秘とむくみの関係


s_85_3.jpg

実は便秘もむくみも、自律神経が乱れているから同時に起こるのです。

特に春先なんかは寒い冬のあいだに溜め込んだ、色々な物を排出するために

まず「肝臓」が頑張ります。

そして肝臓が疲れると自律神経もやられてしまいます。

自律神経は便秘やむくみなどの、体の不調を出してきますのでそりゃもう

色々と不調が出るのもこの季節です。

しかし春でもないのに、

むくみと便秘の両方が出るのはただの自律神経のバランスが崩れているからです。

むくみと便秘はそれぞれどこが悪くて症状が出るのかを書いていきますので参考にして下さいね!
 

むくみはなぜ出るの?


むくみは、血液や老廃物がきれいに心臓にもどりきらない為にむくみとなって現れます。

1度心臓にもどると、老廃物などを除去できるのですが、血流が悪い為になかなか心臓までもどりきれません。

立ち仕事などで、1日中立っているとどうしても血液が下に下がってしまい

心臓までもどる力が夜まで続かないものです。

そしてむくみは冷えも呼んでしまい、ますますむくみが酷くなってしまうのです。

むくみを更にひどくするのは

・立ち仕事

・ヒール

・酒・塩分


です。靴も出来るだけ先にゆとりのある、クッション性の高いスニーカーなどに変えて

対処していくようにしましょうね。
 

むくみを解消するには?


まず冷やさない事!

そして温める事です。


冷やさないような服や靴下を履くようにし、

毎日きちんと入浴して体を温める事です。

そして1日の老廃物を心臓にもどすように、ベッドの上ででも手足を上に上げてぶらぶら振ってやることです。

むくみに効果的なのは明日葉などの野菜が効果的ですが、

野菜であってもなんであっても、何事もバランス良く食べて塩分を控える事でもむくみを予防できますよ。
 

便秘はなぜなるの?


004_10.jpg


便秘はずばり腸内環境が悪いから。

便秘になった便が大腸の中で腐って、悪玉菌が腸内で大暴れしているからです。

他にも食生活が悪い・睡眠時間がバラバラであまり取れてない・ストレスが溜まっている

水分量が少ないなどありますが、1度自分の生活習慣を見直して見ましょう。
 

便秘を解消するには?


腸内環境を良くするには善玉菌を増やす事です。

食べ物だと、乳酸菌・発酵食品・野菜・食物繊維などをバランス良く食べましょう。

善玉菌が増えれば、自然に便秘は解消します。

特に朝に腸を刺激してやる事で便秘は一番でやすくなりますよ。

その上で上記の食生活・睡眠時間・ストレスや水分量を見直して見ましょうね。

 

むくみと便秘は自律神経


017_6.jpg


しかし同時に出るというのなら、これはもう自律神経のバランスが悪いことを疑いましょう。

自律神経が悪いという事は、きっと他にも不調が現れていますよね。

女性であれば婦人科系を疑うのもありますが、

自律神経は結構「気」の流れと密接しているところがあります。

鍼灸院などにいくと、気の流れを整えてくれますよ。

他にも針を刺すのがいやならば、漢方でも治ります。

そして漢方もいやで、自分で治したいわという人は

①早寝早起き(十分な睡眠)

②ストレス緩和(発散させる)

③栄養のあるものを食べる(バランス良く)


と、規則正しい生活を毎日続けていく事が大切です。

よく、仕事などで残業が続くと色々な不調が出てきますよね。

それと同じで、不調が便秘とむくみになっているだけです。

人間、弱いところから不調が出てきます。

弱いところを強くするには、毎日の生活を正すしかありません。
 

むくみと便秘の両方にいいのは・・・


ずばり運動です。

特に腹筋は女性の殆どの人が弱い為に、便秘を悪化させるひとつと言われています。

腹筋が無い為に、便秘でも腹筋を使っていきむちからが足りず、便が出ないことも。

そしてむくみの大敵冷え症は、筋肉が無い為に起こります。

ストレス解消にもなりますから、日ごろから運動をする習慣をつけておくことで

今後の自律神経もむくみも便秘も解消に導いてくれますよ。
 

手軽に便秘を解消するには


忙しくて、この上便秘とむくみにかまってる暇がない

という方は、黒糖抹茶青汁寒天ジュレがおすすめです。

これひとつで野菜40種類・醗酵エキス・食物繊維・乳酸菌と入っている

一口羊羹のようなおやつタイプの栄養補助食品です。

特に自律神経は栄養不足からもなりやすいので、十分な栄養が必要です。

偏った食生活をしていると、すぐに不調が出てきますし便秘も解消できる上に

寒天なので腹持ちが良く、小腹が空いてイライラするときにも個別包装なのですぐにどこででも食べることができます。

青汁なので、昼に外食した後野菜不足を補う事も可能!

きっとしてくれますよ。